アリの世界+ariworld

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015/2/7 元GM交えてのシールオンライン オフ会参加 #シールオンライン

<<   作成日時 : 2015/02/15 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GM_Sancieさんからこのオフ会に関し、「裏話については、特に制限等は考えていませんので、煮るなり焼くなりお好きなようにしていただければと存じます。」とお返事頂いたので、書く。

まず、前提。
わたし、2006年10月(リネージュ2 クロニクル5実装)から2012年9月10日(熱血先生開始直前)はシールオンラインでほぼ活動してない。
二か月か三か月に一度、剣士コンボが打ちたくなって一時間INする程度。
ゆえにその間、シールオンラインに起きたことは何も知らない。
GMブログ、ぴよぶろが始まる前にシールオンラインを離れたのだ。
道理で知らないGMさんばかりだ(今頃何をw)。

中の人が実はこの人だった!なんて書かんけど。
いいじゃありませんか、そんなこと。


主催はシールオンライン最後のGMとなった、実験君、GM_Sancie。
(実験君が実験君さんと書けばいいのか悩んだので さん をはずして書いてること、ご了承を!

参加者は主催含めて総勢11名。
うち女性はゲームが終わってもなお、女性と思われてなかったわたくしともう一方。
現在Twitterでつながってるthinmanさん(朱雀鯖)、孔さん(龍鯖)ともにわたしが女性だと知ってかなり驚いてたようで。

参加者にかかわる写真を撮ってません!
(写されるの苦手、風景撮るの好きだけど)

--------------------------------------------------------

≪1.一次会 17〜19時≫『和の個室空間 桜坂 西梅田店(大阪市北区梅田2丁目 富士ビルB1)』。
『和の個室空間 桜坂』はチェーン店で大阪本社の会社が展開、東京にもあるようで。
総勢11名参加

実験君■■■Sancie
ユーザ■■■Wancony
ユーザ■■■ユーザ
ユーザ■■■ユーザ
ユーザ■■■ユーザ
ユーザ■■■ユーザ
ユーザ■■■ワタシ

≪2.二次会 19時半〜23時≫『鉄板串酒場しん家(大阪市北区梅田1丁目 大阪駅前第2ビルB1F)』
メモしてなくて探し当てるのにずいぶんかかりましたよー、thinmanさんが撮ってた写真に写ってたメニュー「酒盗とクラッカー380円」から探し当てました。
総勢10名参加、もう一人の女性はご帰宅。

    実験君
ユーザ■■■ユーザ
ユーザ■■■ユーザ
ユーザ■■■ユーザ
Sancie■■■Wancony
    ワタシ

≪3.三次会 23時半〜≫場所不明、泥酔した実験君が飲み足りないと向かったらしいです。

--------------------------------------------------------

0. 集合(16時半)

待ち合わせ場所である大阪駅3F連絡橋出口改札に来たのは黒ハッピ来たGM_Sancieさんで、実験君が遅れてくるとかごにょ。
まあ、大阪駅はダンジョンになりましたし、ねえ(てことにしとく)。
わたしは、つくのが早すぎて16時6分についた…。
一番遠い長崎から来られる方がいて、この方だけ一次会会場で合流に。


1. 一次会

ご飯食べつつユーザーが持ち寄った懐かしアイテムを見て。
シールオンラインTGCのカード現物だったり、パッケージだったり。
実験君以外に喫煙者いないという珍しさ。

私はこれ持参、年賀状。
画像


暴露話がそれなりにあったはずだが、一番遠い席にいたのでほとんど聞こえなかった。
実験君本人は本当に長いこといたようで、2009/4/22にデビュー記事あり、 サービス終了の2014/6/18までいたので5年以上、シールオンラインに携わってた。
でGM_Sancieというと、2011/12頃にGMイベントサポーター34としてデビューされ、2012/1にGM_Sancieと名前がついたみたい。

実験君がGMとして仕事についたころはもっとたくさんGMがいたのが、気が付けばひとりふたりとどんどんやめていったらしい。

愚痴だけを言ってくるユーザーは当然いて、大人な対応してたそうな。
どこでも同じだなあ。
ユーザーが多ければ多いほど、テンプレ回答になr

シールオンラインのメンテは一日続くことがあったんで、耐性できた。
まだメンテおわらんのか!と思うより、他のことしてりゃいいという。
一時間耐えられないのがわたしにはわかんないな、うふ。


2. 二次会

実験君が場所決め。
飲むかカラオケか。
カラオケだったら話聞けないんだよな、そう考えると飲んで話しをするのは正解だった。

さて、先に書いとこう。
実験君はかなり出来上がってしまった。
立ち上がって「全体として生きてる!」、通路で「Seal the Love! Seal the Forever!」と叫んでた。

うん、負けたね。
負けた。
実験君のシールオンラインへの愛は半端じゃない。

出来上がった実験君のそばにいたGM_Wanconyが、実験君が手におえないので移動してきて私の右に。
これで左右がGMになった。
GM_SancieとGM_Wanconyが遠目でいう。
「ああなるともう手を付けられないんだよね、自転車をギターに見立てて弾いちゃったことあるし。」
嫌いでの発言じゃなく愛情こもっての発言なんでb

※GM_Sancieの自転車をギター代わりにして抱えてペダルを回して暴れたそうです。
http://blog.excite.co.jp/sealgmblog/tb/23564957

しおにくがSeal the Love! Seal the Forever! -7-で書いてるが、GMは内々に番号が振られている。
GMイベントサポーター34ことGM_Sancieは34。
この34をGM_Wanconyが使っていたアカウントをそのまま引き継いだので、GMイベントサポーター34としてログインしたらGM_Wanconyのキャラが画面にいたという事実。
本来GM一人一人にアカウントを設定すると思うんだが、開発というか技術側が面倒だったからか同じのを使ってたらしい。
もしかするとGM_Wanconyも誰かのをひきついだ可能性がある。

変なものを沸かせて逃亡した人がいたとかいないとか。
誕生日会が開かれて、当日はピザか寿司を食べながら仕事してたとか。
モバイル部門にきたけどモバイルは詳しくないうえに、MMOの概念知らないユーザーにMMO用語を教える初心者サポートに時間を割かれてるとか。
 
交流サーバーができたおかげで、片方のサーバーにあるレアものを移動することができるようになって便利だった。
2005年のドラゴンコミックス『シールオンライン ワンダリングPT(パーティー)』で応募して当たった【10 等】レッドグローブXG+9(ほかの商品ものってた)、同じく2005年にレア進化しちゃった戦乙女バルキリーをメインサーバーに移動できた。

魔法のホウキと司祭ピヨはパスワードがわからなくて最後までどうにもならなかったが…orz

この交流サーバーがかなりの曲者だったらしく、交流サーバーが実装された2010年3月30日頃、GM_Wanconyはかなり苦労したんだとか。
4gamerに全体図が載ってた。

あとづけで作られたもんだから、出るときのログ、精錬ログ、ログイン数といった数字がまったく出せず、ここで取引されたものがごにょごにょになると、ごにょごにょ前がどうだったのかが追えず、まったくこまった仕様で。

NPCが出てこないとサポートに届けば、変なものをわかせやしないかとハラハラしたそうな。


ゆえに最終日2014/6/18、最終日前日2014/6/17に交流サーバーにいたキャラ数は把握できてなかったんだとか!!!

交流サーバーでごにょごにょにならなくてよかった…。
自分のキャラ同志の取引でいきなりシャットダウンしたPCのせいで、困ったことになってたら、と考えると恐ろしい。

さて、いろんな暴露話のあとはお待ちかねのグッズ配布。
メモ帳は二つしかなかったので私含めて希望者4人の中でじゃんけんして勝ち取った。
他はたくさんあって、まだ残ってる。
今後もしかしてもしかしてー?なことがあるかも。

2008年4月18日に大阪で開催された4周年記念「リアルグッズ御披露目オフ会 in 大阪(大阪心斎橋)」で配布されたものがほとんど。
シールオンライン関東ユーザーの方々の提案により作成された“幾つかのリアルグッズ”なんだとか。
http://www.onlinegamer.jp/news/4473/image/8/ 

ピヨ、戦乙女バルキリー、青龍、虹朱雀、ドライアード、ドリアードのストラップ
画像

画像


エリム連合とマデリン連合のはっぴ
画像


スローターラビのメモ帳
画像


スローターラビのぬいぐるみ、スローターラビのステッカー金と白
画像


みっき〜が描いたシールオンライン紙バッグ
画像


またオフ会ある時は行こうっと。
これで3つめのオフ会だけど、トラブルになるよう困ったチャンがいるオフ会はないんで、機会があったらみなさん是非参加を。
面白かったなあ♪

(困ったチャンは困ったチャン同士でオフ会してるのか、顔出しを嫌うのか。はてさて)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015/2/7 元GM交えてのシールオンライン オフ会参加 #シールオンライン アリの世界+ariworld/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる